2019/1/25 2️⃣

AUD/JPY    ▲20pips

77.750で安値が止められていたところ、15分足で上髭を作って陰線が出来たので77.674でショートエントリー。

f:id:hachiman1020:20190130093019p:plain


4時間足で3度安値が止められていたのと、頭が下がりネックアンドショルダートップの形にもとれる。

さらには1時間足でSMA20が抵抗して機能していたのでここのラインは固くなりそうに感じた。

ストップは1時間足のSMA20の上、77.874に設定し利確目標は前回安値付近77.174に設定。

f:id:hachiman1020:20190130093254p:plain

f:id:hachiman1020:20190130093317p:plain

成行での注文だったが、分析の結果かなり固そうだったのでそのまま利確まで落ちると思ったが、ダマシにあってあえなく損切り

AUD関連は軒並み豪ドルの売りが強そうだっただけに残念。

損切りにはなったが、冷静に分析出来ていたと思う。

難点はブレイクの判断が甘かったことと、ブレイクアウトでのエントリーに近くなってしまったことか。

レンジを判断したのが1時間足だったので、もっと売りの勢いを確認してから戻りを待つ方が安全だった。

その場合戻りが入らずエントリーを逃す可能性も高いが、エントリーをしにいくより優位性の高さを取ることの方が重要。


狙い通りいくことも増えてきた分、稼ぐといった欲が強くなりエントリーが雑になっている。エントリーをしにいくんじゃなく、優位性の高いところでのエントリーを待つこと。